1. TOP
  2. 記事
  3. 東京キャリアアップ研修 【東京】年間予定表
  4. 当法人の講師紹介

 

当法人の講師紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当法人の講師紹介

 当法人のキャリアアップ研修 講師紹介

様々な実績を持つ講師が皆様の学びのサポートをさせていただきます。



講師 職・氏名 講師の紹介 担当科目

SELF CREATION LAB 
代表 下村 恭子先生

通称「やこ先生」。
先生のとびきりの笑顔、パワーに、受講生様からの「楽しかった!!」「こんなに笑った研修は初めて!!」の声がとても多いです。すぐに実践できる手遊びやシアター、制作を教えてくださるので明日からの保育にすぐに使える学びがあること間違いなしです。


乳児保育 
幼児教育
保護者支援・子育て支援
マネジメント

中央出版株式会社
アイン保育園 トレーナー
田村 ますみ先生

ひとりひとりにとても親身に関わって下さる田村先生。
グループワークや演習が多く、他園の先生同士の交流もはかれます。園長先生としてのたくさんの経験をあますことなく伝えて下さるので、イメージがつきやすかったり「あるある」と共感していただけるのではないかと思います。


乳児保育
幼児教育
保護者支援・子育て支援
マネジメント

東京家政学院大学
現代生活学部
児童学科 准教授
和田 美香先生


子どもへの関わりについて優しく丁寧に教えてくださる和田先生。
どのようにかかわることが子どもにとって良いのか、
どのような環境が子どもの成長を促すのか、
様々な情報をあますことなく教えてくださいます。


乳児保育

学校法人菊地学園 理事長
菊地 政隆先生


「まあせんせい」の愛称で親しまれる菊地先生。
いくつもの保育園を運営されているかたわら、
「情熱大陸」など多数のメディアにご出演されており、
歌のおにいさんとして出演された経験もお持ちの先生です。


幼児教育

社会福祉法人柿ノ木会
野中こども園 副園長
中村 章啓先生

日本大学芸術学部映画学科を卒業後、雑誌編集プロダクション、地方公務員等を経て、平成12年(2000年)から、野中こども園にご勤務なさっております。
今現在は保育コミュニケーション協会認定ファシリテーター講師も務めておられます。


幼児教育

SELF CREATION LAB
ままこポケット研修講師
西村 明子先生


大学で小学校教員免許、保育士資格を取得後、療育・教育に30年、障害者福祉の現場に15年携わってこられた西村先生。
特別支援教育士として発達障がいの子どもたちのサポート教室、「ひこばえ教室」を運営されています。
子どもたちの目線に立つことのできる様々な演習が大好評です。


障害児保育

帝京短期大学
こども教育学科 
非常勤講師
川尻 泰樹先生


約25年、特別支援に携わってこられた川尻先生。
クイズや演習、そしてジョークも交えながら
楽しく、そして大きな学びある研修をご講義してくださいます。

障害児保育

NPO法人みんなの食育
管理栄養士
高須 希代先生


当法人で唯一食育アレルギー対応研修をご講義してくださっている高須先生。
「食べることは生きること」。
「食育」は、誰にとっても大切なものなんだということを豊富なご経験、知識からあますことなく教えてくださいます。


食育・アレルギー対応

SELF CREATION LAB
ままこポケット研修講師
梅宮 由香先生


今も現役の看護師として働いておられる梅宮先生。
総合病院、民間病院、クリニックなどでの絶え間ないご経験から
子どもたちの安全について丁寧に教えてくださいます。
研修中に登場する先生の愛猫ちゃん、とてもかわいいんですよ!


保健衛生・安全対策

ヒューマンアカデミー東京校 
チャイルドケアカレッジ こども保育専攻
非常勤講師 
井上 妙子先生


保育園看護師としてのご経験もお持ちの井上先生。
今現在は保育士を目指す学生さんたちにもご講義をされています。
親身で優しく、そして明るい井上先生です。

保健衛生・安全対策

社会福祉法人幸会
みゆき保育園 保健師
杉内 誠先生


保育園での保健業務全般、マネジメント、保育補助、人財採用・育成、労務管理、相談対応などをされている杉内先生。
様々な経験と豊富な知識で大切なこと、子どもの守り方をあますことなく教えてくださいます。

保健衛生・安全対策

保育コミュニケーション協会
高塚 雅子先生


都内保育園の施設長を務めておられる高塚先生。
看護師かつ保育士として現場で業務に携わっておられます。

保健衛生・安全対策

一般社団法人保育の寺子屋 代表理事 藤實 智子先生


元消防士で、今現在は園長を務めておられる藤實先生。
クラウドファンディングにて「保育防災ハンドブック」を作成されたご経験もございます。

保健衛生・安全対策

ウメハナチャイルドケア
コミュニケーションズ
保育コミュニケーション協会 
代表 松原 美里先生


保育園や児童養護施設での豊富なご経験から、保育士の悩みに寄り添ってくださる松原先生。
保護者支援の重要性、保育士の役割の大きさを、事例や実践、演習などから丁寧に丁寧に教えてくださいます。
「自分にも、できることがこんなにあるんだ…!」と新しい発見ができる研修です。


保護者支援・子育て支援
 
ECC国際外語専門学校
こども教育コース 主任
新井 寛規先生

 
保育の専門学校や大学の講師を務めてこられた新井先生。
家庭相談や発達支援・子育て相談等の福祉推進協会を設立されたご経験をお持ちです。

 
保護者支援・子育て支援
 
辻村人財コンサル株式会社 代表取締役 
辻村 あい

 
一般社団法人 繭の糸保育チーム 代表理事も務める辻村あい。
2人の子どもを育てるかたわら、都内で4つの園を運営している。
キャリアアップ研修を通して、保育の質が上がり、子ども達の笑顔につながり、日本の将来を担う子供たちがよりより人生を歩んでもらえるよう、講師を努めます。

 
マネジメント

株式会社
スマイル・フォスター  
代表取締役 研修講師
小林 良子先生

 
数々の研修講師を務めてこられた小林先生。
明るい笑顔と親身に寄り添ってくださるご講義に、心をわしづかみにされること間違いなしです。

 
マネジメント

一般社団法人
安全衛生人材開発協会 理事
今泉 友成先生


保育現場での保育士の安全、健康、そして保育園という組織の発展について、一緒に考えてくださり、丁寧にマネジメントというものを教えてくださる今泉先生です。


マネジメント

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加